2013年2月23日土曜日

「秋元康に聞く、なぜ前田敦子さんがセンターだったの?」が面白い

Business Media 誠の記事、秋元康に聞く、なぜ前田敦子さんがセンターだったの?が面白い。

テレビをあまりみないので、世間一般ほどAKBのことを知らないのだが、前田敦子さんを
センターにした理由を秋元康氏が直接話しているところが興味深いと思った。

彼女は秋元康氏がセンターに指名したとき、泣いて嫌だと言ったそうだ。
彼のアイドル哲学は「完成されていない女の子をアイドルにするシンデレラ・ストーリー」を
作ることで、センターに指名したときに喜ぶのではなく、泣いて嫌がるタイプだからこそ、
そこにドラマが生まれて面白くなると。

ファンにとっては既知のことかも知れないが、私はこれで彼の作ったアイドルに対する疑問
が一気に腑に落ちた。

おニャン子クラブが全然歌も踊りもうまくなかったのに売れたこと、
AKBが韓国のアイドルやモーニング娘。のように歌も踊りも全然うまくないのに売れたこと、
はっきり言えばもっと可愛い女の子が沢山いるのに前田敦子さんがセンターだったこと、
そういうことだったのか。未完成が完成に向かって全力で進む過程こそが面白いというわけね。

アクエリオンEVOL コンプリート

メディアファクトリー
売り上げランキング: 164,268