2013年2月24日日曜日

警察の捜査の方法に関する書き込み

http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/
上記は江川紹子さんの調査記事。この記事に関する掲示板の書き込みになるほどと
思ったのでメモ。無実かも知れないPC遠隔操作事件の30歳男性が逮捕されたのは
そういうことなのね。


 おまえらに良い豆知識を与えてやる
「警察は明確な被疑者が見つからない場合、類似事件の前科者をリストアップし、少しでも接点のある前科者を引っ張る」
これは実に合理的な操作方法なので、国民全員にGPSを埋め込むようにでもならない限り変わることは無い
で、肝心の豆知識だが「近所に心底嫌いなやつが居たら必ず告訴しろ」
ふざけて肩を叩かれただけでも殴られたと言って、その場で110番して告訴するからと言って書類を作ってもらえ
微罪の場合、警官は(書類作成が面倒なので)示談を勧めてくるが、絶対に折れてはいけない
もしどうしても示談にさせられそうになったら、警官は警察手帳を見せる義務がある(手帳法というのがある)ので警官の名前をメモし、直轄の上の部署あるいは警察庁に抗議する旨を伝えれば態度は豹変する
裁判自体は簡易裁判所でOK、実費で足が出るのも確実だし会社も何日か休むことになるだろうけどその価値はある

これで今後、オマエの近所で被疑者不明の暴力事件が起こるたびにそいつの家に警官が事情を聴きに行くようになる
相手に実害はないが、これは相手の家族にとって物凄いストレス、家庭不和の現況として十分以上の効果を出す
特に小さい子供の居る家庭ならイジメを誘発させる引き金にもなる、例えどんなに強い子だったとしても真っ直ぐには成長できなくなる

聴き取りに行く刑事あるいは警官は、相手の家の事情なんか知ったこっちゃ無く、捜査マニュアルと上司の命令で聴き取りに行くだけなんだけで
ぶっちゃけカケラも怪しいと思ってなくても聴き取りにいかないといけないw


今回も捜査マニュアルそのもの
類似事件(IT犯罪自体が少ないので、この時点でほぼマニュアル式の捜査方法は詰んでる)と猫と2ちゃんという要素だけで絞り込んだんだろう
おそらく該当した前歴持ちはコイツ含めて数名のはず
下手するとコイツ一人だったのかもしれない


 【遠隔操作】 警察が片山容疑者の母に親子の縁切り署名を迫る
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751976.html

大阪府警のダチが言ってたけど
犯罪予告で逮捕されたアニメ演出家に対して
若い連中はIPアドレスだけで犯人と断定するのは危ないと逮捕に消極的だったのに
ネットもロクに分からんジジイ連中がIPアドレスは絶対的証拠!
逮捕して締め上げれば自供して、すぐに片付く簡単な事件だと積極的に動いたんだと
で、その結果がアレw
逮捕に反対してた若い連中はだから言わんこっちゃないと呆れてて
上の連中は罪の擦り付け合いで散々揉めてるらしい
いい加減すぎるだろ、警察w