2013年2月27日水曜日

山田まりあの息子の名前のスレが地味に伸びている理由は縁起の悪い名前だから

「【芸能】山田まりや 息子の名前は「崇徳(むねのり)」と公表★3」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1361807633/

このどうでも良さげなタイトルのスレが3つ目になっているの、なんかおかしくね?
と思って中身を見てみたら、どうやら過去の天皇に「崇徳天皇(すとくてんのう)」と
いう同じ字を書く人がいて、歴史マニアの中では史上最悪の怨霊として有名だかららしい。

詳細はこれ。
http://blog.livedoor.jp/offcourse3122-101/archives/24907233.html

簡単にまとめると、
父親の鳥羽上皇が弟の後白河天皇を即位させる

保元の乱を起こすも破れて流刑に。謹慎中に経典を書き、後白河法皇に
京の仏閣に収めるようお願いする

拒否され、経典を送り返される

自殺。その際、舌を噛みきって、その血で経典に呪いの言葉を書く

その後災いが起きまくる
という流れ。

でもねぇ、さすがにこれはわからないよ・・子供の名前に水子とかがまずいことくらいは
さすがにわかるが、崇徳とかしらんし・・