2013年3月12日火曜日

日本人と外国人の考えの違いがわかる「グローバルマインド養成講座」が面白い

http://www.alc.co.jp/eng/global/gmkouza/
メモメモ。

まだ全部読んでないけど、たまたま読んだ19回のは、自分がグローバル企業の
アルゼンチン支社長だったとして、業績が芳しくないのでマネージャー呼び出したら
外部要因のせいにしてばかり。さあどう対応する?そしてなぜ彼はそういう態度
なのか、というのが話題。

結論としては、文化的背景として、
「個人は環境を左右する」と考える文化と、
「環境は個人を左右する」と考える文化
の2つがあって、日本や韓国は前者、中東、アフリカ、ラテンアメリカは後者の
考えをする文化とのこと。

言い訳ばっかと怒るんじゃなくて、彼が挙げた障害を解決案を出すことを奨励
するのが正しい対応と著者は述べている。なるほどね。