2013年5月18日土曜日

「20代男性のラジオ聴取率が、この1年で上昇」っておぎやはぎの影響あるのかねぇ?

20代男性のラジオ聴取率が、この1年で上昇

このニュース見て「おぎやはぎのメガネびいき」がはじめて裏番組のナイナイのオールナイトニッポン
に勝ったときの一件を思い浮かべたのは私だけかなぁ?あのまどマギ特集のやつ。
たしかあれ、そもそもの経緯は、

聴取率調査で、20代男性のリスナーが特に少ないという結果が出る

おぎやはぎが20代男性に聞いてもらうにはどんなことをすればよいのかねとリスナーに企画を募集

アニメを見るのがよいという意見が上がる

どんなアニメを見るのがよいのかと聞くと「けいおん!」と「まどか☆マギカ」の名前が上がる

どちらがいいのかスタッフに聞くと「まどか☆マギカ」の方がいいという意見が上がる

矢作がレンタルビデオ店で「甥のために借りるんだよ」という素振りを見せながら(笑)、
「まどか☆マギカ」を借りる

4話まで観た翌週のラジオで、メガネびいきの時間のほとんどを使いまどマギについて語りまくる
普段アニメを観ない矢作がここまでまどマギについて語りまくっているのがネットで話題に

更に翌週、最後まで観た矢作がまどマギについて語りまくる。先週杏子は悪い奴だと言ってた俺、
浅かったね~的な(笑)ネタバレを防ぐため、内容を一切言わないので、まどマギを観たことがある
人以外には何が面白いのかさっぱり伝わらないという説明の下手っぷり(笑)

数週間前から定期的に告知をしていた聴取率週間の企画「オギプルギスの夜」がめがねびいき
で実施される。さやか、ほむらが声で出演した上、まどかはなんとラジオに登場。ツイッターや2ch
でもやたら話題になる

ついに聴取率で裏番組のナイナイのオールナイトニッポンを超える

って流れだったけれども、オギプルギスの夜は普段ラジオを聞かない私ですら気になりまくって
radiko使って聞いたくらいだからな、あれはすごかった。ナイナイの岡村さんはこのときめがねびいき
に負けたのが声優を呼んだからだと勘違いしていたが、あれはその前のフリが秀逸だったわけで、
聴取率週間にいきなりけいおん!企画やら進撃の巨人企画をやったところでたかが知れてるでしょ。

まぁ話を戻して、この一連の流れが、そもそも20代の男性リスナーが少ないことが起点になって
いたので、関係あるのかなと気になってしまった。でもあれ2012年の2月の出来事だから、どう
なんだろうね?考えすぎ?