2013年5月21日火曜日

「障害者側からみる乙武氏入店拒否問題その2」が良記事

http://d.hatena.ne.jp/marumieseijin/20130521/1369120014
障害者の人が書いている乙武氏の入店拒否問題に関する記事。乙武氏の下記の記事を
受けている。
http://ototake.com/mail/307/

私個人は、今まで別に乙武氏に悪い印象はなかったが、というか手足がないことを自らネタに
していて、ウィットの効く友達多そうな人だな、くらいのイメージだったが、このエントリーで
彼が銀座の店に仕掛けた炎上が鎮火しかけたところに追いオリーブをかけたのを見て、
この人ないなという結論になった・・

冒頭の元記事のまるみえ星人さんの記事は、まとめると
・この一件は人権侵害や差別の問題ではない
・予約のときに車椅子であることを伝えなかった乙武氏が悪い
・海外ではどうこうと言ってる奴は外人の言っていることが全て正しいと思っているのかバーカ
の3点になると思うのだが、特に3点目は同意。海外ではどうこうとか激しくどうでもいいし・・

2点目に関しては、乙武氏の記述を引用すると、
お恥ずかしい話だが、自分で店を予約する際、あまりバリアフリー状況を下調べしたことがない。さらに、店舗に対して、こちらが車いすであることを伝えたことも記憶にない。それは、とくにポリシーがあってそうしているわけではなく、これまで困ったことがなかったのだ。
と書いてある。元記事の人の言うとおり、この状況が今まで通っていた時点でこの人は恵まれて
いるし、二人で回しているレストランに対して気遣いや想像力がなかったわけだから、もう、この
時点で相手の性格が悪かろうが矛を収めるべき話だと思うよ。

私のフォロワーは53万ですだか60万ですだか知らないけど、ホントこの人ないわ。幻滅。