2013年5月18日土曜日

進撃の巨人の原画兵団の数が半端ない件

進撃の巨人の6話のEDを見ていたら、原画スタッフの数がやたら多くてビビった・・
今までこんな所注目したことなかったのに。ちょっと他のアニメの6話とも比較してみる。

進撃の巨人の原画スタッフ
はたらく魔王さま!の原画スタッフ
這いよれ!ニャル子さんWの原画スタッフ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。の原画スタッフ
とある科学の超電磁砲Sの原画スタッフ(これだけ5話)

表にしてみるとこんな感じ。

作品名サクヒンメイ 第一原画ダイイチゲンガ 第二原画ダイニゲンガ 原画ゲンガ合計ゴウケイ 原画ゲンガ外注ガイチュウ有無ウム
進撃シンゲキ巨人キョジン 34 39 73 なし
はたらく魔王マオウさま! 19 6 25 あり
いよれ!ニャルさんW 21
21 なし
オレイモウトがこんなに可愛カワイいわけがない。 18 12 30 あり
とある科学カガク超電磁砲チョウデンジホウS 16 4 20 あり

原画がアニメの各シーンごとの主要な絵という認識はあったが、第二原画がなんなのかよく
わからなかったので調べてみたら、第一原画がレイアウトとおおまかな動きをつけたラフ画で、
第二原画がそれを仕上げて完成された原画にするという分担のようだ。
原画って何だにゃん?
wikipedia:原画

こうして見ると、他の主要アニメが第一原画で20名前後、第二原画含めた合計でも30前後という
体制が多い中、進撃の巨人は2倍以上の体制でやってるんだな。
ちょっと1画面を埋め尽くす原画兵団とかはじめて見たのでびっくりした・・


進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-07-17)
売り上げランキング: 4