2013年5月19日日曜日

ゆで汁に塩を入れないでパスタを茹でるとどうなるか

プレシデントFamilyのこの記事、
スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです
がネットで話題になったけど、その後all aboutで実際に試してみた人がいるみたい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/378964/

二重盲検とか書いてるのにちょっと吹いたw
今回のは二重盲検クロスオーバー法だったんじゃないのか(笑)
二重盲検ってのは実験者も被験者もどっちが塩入りパスタかわからないようにする方法。
クロスオーバー法ってのは、もし妻が塩なし→塩入りの順で食べていて、夫が塩入り→塩なしの
順で食べていたらクロスオーバーになる。

結論としては
・塩入りのほうがおいしい(ただしコシは同じ)
・塩なしの方が伸びにくいので、食べるまでに時間がかかるなら塩なしがベター
ということのようだ。