2013年5月17日金曜日

「なぜスーツか、お答えします」 ミクシィ経営陣がスーツで会見に臨んだ理由、川崎氏がmixiで説明

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/17/news115.html
なにこれw面白いww
記事の中で書かれているけど、話題の発端は、熊坂仁美氏の「なぜmixiの経営陣はみんな
スーツを着ているんだろうという疑問」という、今は削除された記事。

ざっくり言うと、Googleとかは発表会の場でもラフな格好をしていてクリエイティブな雰囲気を
感じるのに、mixiはみんなスーツで真面目にSNSやります的な雰囲気で、そんなんで新しい
サービス作れんのかよ、という内容。

それに対してmixi執行役員の川崎裕一氏が自身のmixi日記で説明をしたらしく、
mixi内ではほとんどの社員がスーツを着ていないが、今回は「みなさまに今後のミクシィについて
お伝えする大切な場所でスーツを着る、というのは自然なこと」ということのようだ。

まぁ時と場合によるよね。IT企業は私服のところが多いけれど、例えばプロ野球参入のときとか、
ライブドアはたしか社長が私服で会見に臨んでいたはずだけど、楽天はかしこまってみんな
スーツで臨むとかしていたし。それが楽天がプロ野球に参入できてライブドアが参入できなかった
原因のすべてとは思わないが、一因にはなりうるわけで、今回mixiは普段私服の企業であるにも
関わらず、今回はスーツを着るべき場面だと判断したということなんじゃないのかね。