2013年6月19日水曜日

渡辺美樹理事長の学校法人 生徒に反省文100枚書かせる などして退学者続出

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2827
なんか・・最近ワタミネタばかりピックアップしている気がする・・。別に個人的に恨みがあるわけでは
ないし、めちゃくちゃ興味があるわけでもないんだけど、渡邉美樹氏がこんな記事書いてたから、
「ブラック企業」と呼ばれることについて
そういえばワタミってなんでブラック企業と呼ばれているんだろうと気になって、関連記事を見たら
片っ端からメモしていってしまうみたいな感じ。

前置きが長くなったが、この元記事を見ても、やっぱりこの人思想がヤバイんじゃないかなと思う。
生徒に反省文100枚書かせて退学者が相次いでいるとか、100枚って論文レベルの分量だろ・・
「・・と思った。」を「・・ということではないかと私は考えるのであります。」とかやって原稿の文字数を
稼ぐ作戦でなんとかなるレベルじゃねーぞ。小学生の時よく使った手だけど(笑)

1学年160人の内14名が退学・転学をしたとのこと。これ、1クラス40名で計算すると1クラス3,4人が
退学、転学をしている計算になるが多くないか?中学でだよ。
教員の携帯電話を生徒全員に教えるよう強要し、「365日24時間電話して良い」と伝えさせたようだし。
この人の関わる組織の人は、彼の思想によるしわ寄せで、安月給、長時間労働になるような生活を
強いられているんだな・・



ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)
今野 晴貴
文藝春秋
売り上げランキング: 1,105


うちの会社ブラック企業ですかね?
恵比須 半蔵 ichida
彩図社