2013年6月10日月曜日

【ヴァルヴレイヴ9話】さぁ、おまちかねのあのクソ脚本が帰ってきた

7話、8話と脚本が変わり、かなり面白くなってきたヴァルヴレイヴだが、9話の序盤はひどかったww
脚本が戻ったってすぐわかったよ。

櫻井アイナさん追悼コーナーってww最初のシーンからマジキチ展開だな・・

「アイナちゃん安らかに。ポチッ」
「安らかに。ポチッ」
いいねボタンじゃねーんだよ!なんだよこの設定・・脚本が狂ってる・・

まぁ、ということで序盤からクソ脚本なんだけど、話が立ち上がってきたせいか、この後は
かなり面白い。エルエルフが学園側についたお陰でコードギアスの黒の騎士団ばりに、統制の
取れた連携を見せるようになる。

ハルトと同室のエルエルフ。完全に馴染んでるな。

本編キター!OPで出てくるヴァルヴレイヴ、赤がハルト、緑がサキ、黄色と青は先に書いてしまうと
黄色がライゾウ(サンダー)、青がキューマが乗ることになったので、残りはこの紫ってことになるけど、
魔法使いっぽいステッキを持っていることから推測するに、引きこもりハッカーのアキラが乗るんじゃない
かなという予想。たぶんみんなそう思っているだろうけど。

 エルエルフが生徒の教練を担当。アイナの死をきっかけに、烏合の衆がまとまってきたな。

今週のサービスシーン(笑)。応急処置の練習って・・別のところが緊急事態になるだろ・・

エルエルフ「この機体は登録制になっている。一度乗せれば他のパイロットには変更できない。」
キューマ「それがどうした?」
エルエルフ「感情に任せてパイロットを選んで、そいつに才能がなかったらどうする?」
キューマ「・・・」
エルエルフ「才能がない奴の希望ほど迷惑なものはない。カタキをとったら死んだ人間が生き返るのか?」
それ、かませ役のサキさんのことですよね、わかります。

タクミ「デブリよけの電磁シールドをバリアに転用するとは、いつから考えていた」
テブリっていうのは宇宙ゴミのことみたいだね。この演出いいと思ったけど、コメ見てるとマクロスでも
あった設定らしい。

ヴァルヴレイヴ出動。なぜか逃げる敵に対し、
サキ「まだ開演したばかりよ!」
と追うサキ。お前相変わらずのカマセっぷりだな・・

司令部で戦闘中の生徒たちに差し入れを持ってくるショーコ。エルエルフの指示したレシピではなく、
羊羹を作って無理やりエルエルフの口に押しこみ「ね?甘くておいしいでしょ?」とショーコ。
その後何も言わずに黙りこむデレエルフっぷりがよかった。甘党なんだな、彼。

ヴァルヴレイヴが逃げた敵を追って行ってしまった後、敵艦隊が後方に現れたときのこの表情。
シュナイゼルみたいな表情しやがって。コードギアスのシュナイゼルはこういう悟りきったような
物憂げな表情をよくする。こんな感じ。

サンダー「てめぇらはネットでかわいそうごっこやってろよ。だが、俺は断る。」
サンダーさん正論。「安らかに」ボタンとかアホだろこいつら。

エルエルフが分析したパイロット適性。表示されている7項目を書きだしてみると、
01:SPATIAL PERCEPTION(空間認知)
02:REFLEX SPEED(反射スピード)
03:SKILLS ACQUISITION APTITUDE(スキル習得適正)
04:MULTITASKING ABILITY(複数タスク同時実行能力)
05:HAZARD ASSESSMENT(危機評価能力)
06:G-TOLERANCE(重力耐性)
07:SPATIAL PERCEPTION(空間認知)
なんか1と7が同じなんだけど、まぁいいか。見えている範囲ではキューマは重力耐性がEランク、
ライゾウ(サンダー)は空間認知がCランクという感じ。

迫り来る敵艦隊のビーム。もうダメかと思われたそのとき。

キューマの乗った青のヴァルヴレイヴがビームを防ぎ切る!メイン盾キターーーー!ここ超かっこいい!
この青の守備力の高さはかなり好み!ヴァルヴレイヴ、やっぱりロボットのかっこ良さは秀逸だな。

しかも今までの近接戦闘タイプと違って遠距離戦闘タイプみたい。他の機体の弱点を補っている
ところがいいね!超かっこいい!もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。

そんな青の隙をついて攻撃してきた敵に対して黄色の機体が見参!サンダーキターー!

黄色が千手観音モードに変形。パワータイプっぽいこの演出もいいね。

准将「はっ、8本腕だと!」
副官「元々の腕と合わせて10本です!」
なにこの謎会話・・そこどうでもよくねww

敵艦隊の主砲「加速砲」を防ぎきった青ヴァルヴレイヴ!かっこいい!!そして敵艦を撃破!

ヴァルヴレイヴ帰還後のシーン。「スァスガッスヨサンダーサァン!!」に吹いたwwモブのテンションwww


タクミ「教師だけじゃない。町の職員、港の職員も、すべて軍属さ。」
タクミ「このモジュール77も、生徒たちもすべてはヴァルヴレイヴのために作られたということだ」
なんかエヴァの加持みたいなやつだな。そういえばこの学園「咲森学園」って名前だけど、
国境を守る「防人(さきもり)」に掛けているのかね、もしかして。この設定から察するにそんな感じが
してきた。

予想通り脚本が大河内に戻ってた・・。最初から知ってた・・あのシーンで気づいたよ。
まぁでもエルエルフが味方になって、話が立ち上がってきたから、それでも今回は面白かったと思う。




1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)
バンダイ (2013-04-27)
売り上げランキング: 22


1/144 ヴァルヴレイヴIII 火神鳴 (革命機ヴァルヴレイヴ)
バンダイ (2013-06-08)
売り上げランキング: 28

1/144 ヴァルヴレイヴV 火打羽 (革命機ヴァルヴレイヴ)
バンダイ (2013-10-26)
売り上げランキング: 222