2013年6月10日月曜日

川崎の九龍城ことウェアハウス川崎店に行ってみたいかも!


前々から話は聞いていたんだけど、川崎の九龍城ことウェアハウス川崎店というゲーセンのこの
レポートが秀逸。
【伝説のスラム街】「電脳九龍城(クーロン城)」ことウェアハウス川崎店の再現度は常軌を逸してる!まじでボロボロ!

九龍城(クーロン城)っていうのは昔香港にあった伝説の無法地帯で、アパートを住民が勝手に改修
していくうちにお城のようになってしまったという建物のこと。
なんでそんなことになったのかをざっくり話すと、昔香港はイギリスの領土だったから中国の法律が
及ばず、でも香港の警察は弱かったから闇の勢力の力がどんどん強くなってしまって、しまいには
こんなリアル北斗の拳みたいな場所が出来上がってしまったというわけ。

で、この九龍城を再現したのがゲーセンのウェアハウス川崎店。元記事は本来撮影禁止のウェアハウス
川崎店に許可をもらって撮影をしたらしい。 いいね、貴重な写真だ。詳しくは元記事を見てもらうとして、
この淋病とか梅毒とか書いてある医者の広告とかそれっぽいよねw無法地帯に蔓延している性病
という感じで。 これちょっと行ってみたいな。

最寄りは川崎駅で、駅からまぁまぁ近そう。川崎に行く機会があれば、ちょっと観光してみたい。

大きな地図で見る

そして探していたら九龍城を撮影した貴重な動画を発見。これも面白い。九龍城が取り壊されたのは
1993年から1994年にかけてなので、この動画はおそらく1990年頃の動画だと思われる。


九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 -City of Darkness-
吉田 一郎 尾原 美保
イースト・プレス
売り上げランキング: 33,047