2013年6月13日木曜日

ヤン坊マー坊天気予報のサイトが閉鎖するのはブランドイメージ変革のためじゃないかなぁ

ヤン坊マー坊天気予報のサイトが2013年6月30日に閉鎖するらしい。
「ヤン坊マー坊天気予報」サイト閉鎖のお知らせ
これ、理由は不明と書いているニュースが多いが、たしかに理由は記載されていないんだけど、
思い当たるフシはあるから、そんなに謎とも思わないけどな。前にこのニュースを取り上げたけど、
ブランドイメージ大変革、『ヤンマー』は『フェラーリ』になれるか?
ヤンマーは2013年の4月にブランドイメージ変革のため3人のクリエイターを招集したというニュースが
あったから、昭和っぽくて芋っぽいブランドイメージを脱却したいのではというのが妥当な推論かなと。


追記:やっぱりそうみたい。朝日新聞が後日記事で取り上げていた。
ヤン坊マー坊、消えちゃう? 背景に企業イメージとの差
テレビの天気予報に登場して50年来、茶の間で親しまれてきた2人だが、グローバル企業をアピールしていく上で「露出を控えた方がいい」と判断した。天気予報番組の来年度以降の継続も未定という。