2013年6月12日水曜日

インデックスに粉飾決算の疑い 監視委が強制調査


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/12/news084.html
インデックスが粉飾決算の疑いで強制捜査をされているという記事が今日のホットトピックになっている
感じだが、そもそもインデックスって何やっている会社だっけ?

ゲーム事業で有名とか書いている記事もあったけど、それ・・ペルソナシリーズを作っているアトラスの
ことだよね。アトラスをインデックスが買収したのは知っているけど、元々の事業ではない分野で
インデックスを表現されるとちょっと違和感を感じる。

たしか携帯電話黎明期に、モバイルコンテンツで伸びた企業だと記憶しているが、じゃあモバイル
コンテンツの何が稼ぎ頭なのよ?と聞かれるとなんだかよくわからないという感じ。

サイトのこの辺見てみたけど、
http://indexweb.jp/netgame/mobile/
あー、これね!超知ってる!みたいなコンテンツが一つもない・・女神転生、ペルソナじゃあ、やっぱり
アトラスのコンテンツじゃないか。

過去数年の売上推移を見てみたら超落ちてる。最近景気のいい話聞かなかったしな。
インデックスの通期単位の経営指標

この辺の苦しい決算状況が「とある会社の粉飾決算」につながったのかね。


劇場版「とある魔術の禁書目録―エンデュミオンの奇蹟―」 (特装版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-08-28)
売り上げランキング: 12