2013年6月21日金曜日

灘高の英語教師、キムタツの記事が面白い

これ。
白熱教室:灘高の英語授業はこうなっている

英語のリスニング教材を毎日2時間くらい聞いてたのに一向に意味が取れないって経験をしたことが
あるのだけど、それ、単語がわかんないからじゃね?と思っていたがやはりそうだったのか。
元記事では主にリスニングをどう教えるかというところに焦点をおいて話が展開されているが、

・英語の単語が聞き取れない理由は単語を知らないから
・単語はクイックリスポンスで答えられることが大事。考えなきゃでてこないものはダメということ

の2点がなるほどと思った。リスニングができるようになりたければ単語学習が最優先ということだよね。
他にも灘高の生徒は先生が頼りないと塾に通いだすとか、面白い話が多かった。