2013年6月26日水曜日

鳩山由紀夫の「尖閣諸島は日本が盗んだ」の元動画と全文書き起こし


これはひどい。。下記産経ニュースによると、
尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明
「(中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がないとは)言っていない。中国側がそう判断をするという可能性があると申し上げた」と釈明した。
と釈明をしたそうだが、これ、香港のフェニックステレビの取材の映像記録としてちゃんと残っているので、
上記鳩山由紀夫氏の発言が嘘かどうかは元ソースを見ればすぐにわかる。

映像は最後に置くとして、とりあえずインタビューの内容を全文書き起こしてみた。
-------------------------------------------------------------------------------
インタビュアー「鳩山閣下、あの係争地であることを認識されているようですけれども、改めてなぜ
係争地とお考えなのかを教えて下さい。」

鳩山「お互いにこの尖閣の上下島に対して俺たちの島だという気持ちは両方の国が持っていて、
ある意味で当然だと思っています。それは中国側から見れば盗んだと言うふうに思われても仕方がない。
ならばそれは返すべきだというのは、カイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は
十分に、私は中国側から見れば当然成り立つ話だと。すなわち、そういうふうに係争地であると。」

鳩山「日本の政府の頑なな態度が続いてしまえば、それはこの日中関係をますます厳しくして、解決と
いうのはとてもありえないことになります。過去のところまで認めていくということしか私はないと思って
います。」

鳩山「少なくともこの41年前に周恩来総理とそれから田中角栄総理との間で棚上げという、これは文書で
はありませんたしかに、文書ではないけれども、両首脳が合意をしたというのはこれは事実です。」
-------------------------------------------------------------------------------

うわー、完全に言ってるじゃん、この人・・。しかもその他の部分に関しても、国益を損ねるようなこと
ばかり言っているね。この人、この発言をすることで日中友好に貢献できるとでも思っているのだろうか?

中国メディアの香港フェニックステレビ(鳳凰視頻)の元動画は下記。



鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)
高橋 洋一 竹内 薫
インフォレスト
売り上げランキング: 238,045


民主党の原点―何のための政権交代だったのか
鳩山 由紀夫 高野 孟
花伝社
売り上げランキング: 434,590