2013年6月26日水曜日

「政治家にプロを選ぶドイツ人、タレントを選ぶ日本人」のタイトルが秀逸

内容以上にタイトルの付け方がうまいなと思った。この良い感じの対比のさせ方が。
政治家にプロを選ぶドイツ人、タレントを選ぶ日本人

内容を簡単にまとめておくと、日本は知名度のあるタレント候補などが政治家になるケースが多いが、
ドイツに関しては各政党の青年部出身の人が若い頃から鍛えあげられ、政治に必要な駆け引き、
弁論スキル、人心掌握など必要なものを身につけた上で政治家になるという仕組みだそうだ。

しっかし、日本にいると、そういう青年部出身の人がのし上がれるイメージがまるでないな。
得票数を稼ぐケースは親父が地盤を持っている二世政治家か、知名度のあるタレントか、美人候補者
くらいしか思い浮かばない。特に美人候補者とかひどくて、新人の市議会議員候補がトップ当選するとか、
青森の例に限らず本当によくある。あれはちょっと引いた・・

まぁアイドルとかも、韓国みたいに若い頃からみっちりレッスンを受けて、厳しいレッスンを乗り越えた
プロフェッショナルなアイドルではなく、全力で未完成なアイドルのほうが支持されることが多いし、
これはAKBに限らず昔からだから、まぁそういうお国柄なのかもねぇ。



アクエリオンEVOL イヴの詩篇
菅野よう子 The Little Singers of Tokyo AKINO&AIKI from bless4 The Member of LSOT AKINO with bless4 ユノハ・スルール(小倉唯)
flying DOG (2012-05-23)
売り上げランキング: 14,434