2013年6月1日土曜日

ワタミがブラック企業と言われているのは何故なのか論点を整理してみる

ワタミがブラック企業なことなんて、ネット界隈では有名なことで、1+1=2なのと同じくらい当たり前
過ぎてそこに疑いを持ったことなどなかったのだけど、経営者の渡邉美樹氏自らがこうして反論を
しているようなので、
「ブラック企業」と呼ばれることについて
そもそもなんでネット界隈でブラック企業と言われているのか論点を整理してみようかと。

下記にもろもろ、「ワタミ ブラック」と検索して出てきたものをまとめてみたが、内容を整理すると、
・常軌を逸した長時間労働で自殺者が出た
・労働実態として残業月100時間超は当たり前
・毎月会長からのビデオレターを見て感想を書くという業務がある
・サービス残業、タダ働きがある
・渡邉美樹会長の「無理というのは嘘吐きの言葉」や「人はお金を儲けるためではなく人間性を高めるために働く」などの発言
などが上がっている。つまりは、
・長時間労働とサービス残業
・会長や会社の宗教じみた社風
・コンプライアンスの意識が低く、風通しの悪い社風
あたりが、俗にブラックと言われるゆえんなのかなと。

一方会長の反論の論点は
・給料は飲食業の平均よりも高い
・残業は月38.1時間で36協定の上限45時間よりも低い
・離職率は42.8%と業界平均の48.5%よりも低い
・メンタルヘルス不調による欠勤休業者は0.30%と多くない

というもの。
「宗教じみた社風」と「コンプラ意識の低さや風通しの悪さ」は数々の従業員や会長の話や遺族
への対応などを見て明らかにわかるものの、労働時間の長さの部分に関してはネット上の評判
と会長の反論の間で食い違いが出ていて、この辺どちらが実態を正しく表しているのかが論点
なのかなぁというのが私の印象。

タイムカードと実際の労働時間が異なるのはよくある話なので、
・サービス残業の有無
・タイムカードと実際の労働時間の差異
に関して、信頼性のある大規模調査結果があれば、この辺どちらが正しいのかの判断がしやすい
のかも知れない。ただ、長時間労働による死者が実際に出ているので、38.1時間の残業って本当
なのか?これ、信頼性のあるデータなのか?というところは非常に疑問ではあるが。

こんな意見もある。
http://anond.hatelabo.jp/20130607230649
ワタミでバイトをしていた人の書き込みで、
「社員が一ヶ月で休みが数日あればいい方という感じで明らかにキツそうなので敬遠した。
(残業時間が平均40時間行かないとか絶対嘘)」
とある。会長の言っていることよりもこの人の言っていることの方が正しそうだと感じる人は多い
のではないだろうか。自殺者の事例もあるし。

あと、長時間労働だけだとブラック企業にはならないのだと思う。だって、国家公務員や外銀、
外資コンサルも長時間労働は有名だけど、就活生にはいつも人気で、ブラックと言われないの
だから、長時間労働に加えて、サビ残の有無、給料の安さ、宗教的社風などの有無あたりも
ブラックの定義に含まれるのだと思う。


以下「ワタミ ブラック」で調べた主な記事。

ワタミでバイトして7ヶ月経ったけど質問ある?
スレ主によるとバイトでも残業は当たり前、正社員なら残業月100時間は少ない方、残業代は
しっかり出るが、10時間休憩なしはデフォルトとのこと。
会長からのビデオレターを毎月観なければならない。

【ブラック】ワ●ミ社員だけど質問ある?
バイト、社員含め毎月、渡邉美樹氏からのビデオレターを見て感想を書かせられる。
他は具体的な記述が少ない。

ワタミ社長「無理というのは嘘吐きの言葉なんです」
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」
(『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)

ワタミはブラック企業ですか? 又どの辺がブラック企業なんですか?
平社員は店長の給料を超えてはいけないのでタダ働きをさせられる。
調理講習やSIP清掃、ミーティングなど強制的に参加させられる行事があるが給料が出ない。

食中毒で営業停止なのに「設備改修」 ワタミのやり方これでいいのか
食中毒を出したにも関わらず、設備改修との別の理由の張り紙を出して営業停止を行った。

http://www.news-us.jp/article/310567852.html
入社二ヶ月のワタミフードサービスの社員が自殺。ワタミは労使手続きを踏まずに月間120時間
まで残業できる条件を従業員に押し付けた挙句、この社員には140時間を超える残業を課していた。
被害者両親はワタミグループトップの渡邉美樹氏との直接交渉を求める要望書を手渡したが、
ワタミ側が提示したのは
「渡辺会長の同席は一回だけで、録音は不可。両親の立てた代理人とは交渉しない」
というもの。

ワタミ・渡邉美樹に法令順守の精神はあるのか?
自殺した社員の件に対するツイッターコメント。
労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理 できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです

遺族に嘘の説明をしていた!「ワタミの介護」施設で入浴中に死亡
ワタミの介護が運営する老人ホームで74歳の女性が入浴中に死亡。施設側は遺族に対し、
「10分間、目を離した間に心肺停止になった」と虚偽の説明をしたが、防犯カメラの記録によると
1時間半もの間スタッフが浴室を離れていたことが判明。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%9F
賃金未払いを訴えた従業員を懲戒解雇

「働くのは金儲けではなく人間性を高めるため」 渡邉美樹氏の「信念」にネットで皮肉相次ぐ
渡邉美樹氏の信念。「人間が働くのは、お金を儲けるためではなく人間性を高めるためである」