2013年6月21日金曜日

ワタミが購入する前の郁文館

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20130620/1371745717
良記事っぽいのでメモ。塾講師やっていた人が昔の郁文館に関する情報を書いている。
昔は育ちは良いが頭の悪い子が行く坊ちゃん学校だったらしい。たしかに郁文館がレベルの
高いイメージは全くないな。で、経営難に陥ったあとにワタミが買って、「郁文館夢学園」という
ブラック臭ただよう学校名に変わり、スパルタ教育になったとのこと。

この人が文末で紹介しているヤフー知恵袋の記事も秀逸。
居酒屋の和民の社長である渡辺美樹さんが理事長を務めている郁文館夢学園はどのよ...
これのベストアンサーは郁文館の現役学生が書いた回答で、8月のお盆の時期に「夢合宿」と
いう学校が業者に騙されて買った不良債権のリゾート施設に閉じこもって宗教じみたことを
やらされるとか、生徒の行動を監視・抑圧するために、遅刻したら10枚、飲酒は100枚など、
行為に応じて反省文を書かせるということをやったりというブラック学校ぶりを暴露している。


う~ん、だんだんワタミのひどさがわかってきた。一言で言うと独善的で宗教じみているんだね、この社長。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)
今野 晴貴
文藝春秋
売り上げランキング: 1,411


就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語
恵比須 半蔵
彩図社
売り上げランキング: 93,028