2013年6月29日土曜日

「救出費用、払う考えは?」 辛坊氏「払いますと言えば自衛隊員が喜ぶと思いますか」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1766223.html
かなり煽ったタイトルだなと見たときに思ったが、中の内容を見てみると辛抱氏の発言は正論だとは思う。
文春は辛坊さんの救出で4000万円の税金が消えたとして、辛坊さんに費用を払う
考えがあるのか質問し、
「“払います”と言えば、助けてくれた自衛隊員が喜ぶと思いますか。命をかけて助けてもらって、それが
金かよって思わないか。目の前で命がけの彼らを見ていて、それで金払いますとは言えないだろ……」
という辛坊さんのコメントを掲載。
というのが該当部分だが、確かに命がけで助けてくれた自衛隊員に対して「金を払います」とは言えない
だろ。彼らは客相手にお金を対価にサービスをしているわけではないからそもそも彼らにお金は払えない。
逆に彼らにそんなこと言ったら失礼でしょ。

ただ、ただ、国民感情としてイラクの人質事件のときに自己責任論を持ちだしておきながらこんなことに
なって、救助費用払えと言いたくなるのはわかる。というか私もそう思うが、自衛隊員の助けてくれた
姿を想像するとたしかに言えない。