2013年6月18日火曜日

KIAって韓国の自動車メーカーだったのか


韓国2位の自動車メーカー起亜自動車が日本から撤退するらしい。
韓国2位の起亜自動車 日本から撤収

ちなみに韓国1位は現代(ヒュンダイ)自動車。ヨーロッパでKIAのマークの自動車は比較的よく見かけた
記憶があるのだけど、このニュースを見るまで、KIAが韓国のメーカーだなんて知らなかった。

韓国車が日本で売れない理由だが、日本人の感覚からするとそもそも韓国車を買う理由がないよな。
私が見たKIAのマークの自動車はいわゆる日常車だと記憶しているが、日常車で日本車以外を
選択する理由が見当たらないというか。ベンツ、BMWの高級車は高級感があってかっこいいから
買う理由があるし、アメ車のハマーとかも豪快でかっこいいから買う理由がある。
ドイツのフォルクスワーゲンも、あの独特のフォルムが好きという、買う理由を持っているけど、
日常車に関しては、軽自動車からワゴンまで、日本のいくつものメーカーが使いやすい車を
既に出していて、各地に販売店もあるという状況なわけで、その上で同じタイプの自動車をわざわざ
韓国メーカーから選ぶ理由がそもそもないだろ。

別にこれは韓国車に限ったことではなくて、インド車だろうが、ブラジル車だろうが同じこと。
際立った特徴がない日常車をわざわざ日本のメーカー以外から選ぶ理由がないということ。

でもあれだけ海外で韓国車を見かけるということは、韓国はサムスン、LGといい、海外売上が
高い企業が多いのかなぁという印象。まぁ人口日本の半分だしね。あと、家電だと複数のメーカー
を扱う家電量販店などもあるから、車よりは海外メーカーも日本に進出しやすいのかもねぇ。