2013年6月28日金曜日

代々木公園でうどん日本一決定選手権「U-1グランプリ」を開催、でも香川がいない

2013年8月24日、25日に代々木公園でうどん日本一決定選手権「U-1グランプリ」が開催されるらしい。
http://u-1gp.com/

これ見ててすごく違和感があったのは・・なんで香川の店舗がいないの?出場店舗を列挙すると、

団欒食堂 あいそ家(愛知)
大澤屋(群馬)
麺工房 おおにし(兵庫)
盛賀美(愛知)
佐藤養助商店(秋田)
うどん屋 仁(福岡)
讃岐うどん処 天馬(静岡)
花山うどん(群馬)
ぶっかけ亭本舗 ふるいち(岡山)
宮きしめん(愛知)

の全10店舗。きしめんから変わり種うどんまで、バラエティはあるんだけど、香川の店が一店舗も
いないというのが意味がわからない。こっちは香川のうどんが食べたいんだよ。なによりもまず!

運営サイトをいろいろ見ていたらこんな記載が。
日本最大級のうどんイベントとのコラボレート・取材・出場をしませんか?
ご出場エントリーについて
求む!未知のうどん店!
『うどん日本一決定選手権 U-1グランプリ』では店舗様の伝統やお取り組み、調査員の極秘訪問などを経て出場店舗を決定させて頂いております。
しかしながら、日本中にまだまだ私どもの知らない未知のうどん店様や、伝統の特産うどんがあると思われます。
自薦・他薦は問いません。我こそはと思ううどん店様・団体様からのエントリーを引き続き受け付けております。
これ見ると調査員がピックアップもしてはいるが、自薦他薦でのエントリーも受け付けているとの
ことで、つまりは出場店舗が十分集まっていないということなのかねぇ。だって、調査員がもし
香川の店舗をピックアップできていないのだとしたら、調査員の見る目がなさすぎることになるけど、
まぁたぶんそれはないだろうし、おそらく打診したけど断られたということでしょ。

香川の店舗に関しては、なんか人が来すぎると味が落ちるとは言われているし、有名になる
メリットはそれほどないのかもしれないけどねぇ。でもうどんイベントやるなら香川のうどんは
食べてみたいなぁ。香川に旅行に行ってもそんな何店舗も食べ歩けないからなぁ。


追記:このイベント実際に行ってきたので当日の様子に興味のある方は下記をどうぞ。
香川店舗がいないのにうどん日本一を決めるU-1グランプリに行ってきた感想