2013年7月28日日曜日

ローゼンメイデン2話が1話とは打って変わって面白かった

1話が超スピードで話をまきすぎて、あまり面白くなかったので2話を見るのが正直だるかったんだけど、
見てみたらかなり面白かった。続きが気になる感じ。どうやら実質的な1話はこの話みたい。

まずローゼンメイデン1話に関しては幻冬舎時代の旧ローゼンメイデンの8巻分を1話にまとめたもので、
「まきますか」「まきませんか」で「まきますか」に丸をつけた話。今回尺までまいちゃったけどね。
で、2話以降の話は集英社のヤングジャンプに移ってからの新ローゼンメイデンの話で、
先ほどの「まきますか」「まきませんか」で「まきませんか」に丸をつけた話。なので、その後なにも
起こらず、大検を取得してFラン大学に受かって、本屋でバイトをするという退屈な日常を送っている。

ところが、2話の後半で1話、つまり旧ローゼンメイデンの世界と話がつながるようになっていて、
この話の持っていき方が面白い。そしてこの先どうなるんだ?とかなり先が気になる感じになっている。

あと斎藤さんという本屋のバイトの同僚がかなりかわいい。そして真紅はまだ未登場。