2013年7月25日木曜日

「従業員に対して時間外手当としてありがとうを現物支給している」とツイートしたアカウントは渡邉美樹の偽物

ちょっとこのツイート、冗談でも悪質だね。
https://twitter.com/watanade_miki/status/360190625037037568
「@rirakuma_new ご意見感謝いたします。弊社では、従業員に対して時間外手当として「ありがとう」を現物支給しております。」
ツイッター民がリツイートしまくっているが、私も最初偽物だとわからなかったし、本物と勘違い
してリツイートしている人もかなりいるだろう、これ。冗談でやるにしてはたちが悪い。やりすぎ。
ちなみに本物の渡邉美樹氏のツイッターアカウントはこちら。
https://twitter.com/watanabe_miki

で、今回のツイートをした偽物アカウントはこれ。
https://twitter.com/watanade_miki
よく見ると「watanade_miki(わたなみき)」になっている。

正直これ、通報レベルだと思うけど。ツイッターで通報とかどうすればいいんだろうね?
「Twitterで無断使用されてしまった時、権利者が速やかに通報する方法」まとめました。
ツイッター上での不適切発言
スパム報告ツールを追加

上記の記事読んでてわかった。通報には第三者がスパムとして報告する方法と、
本人が著作権侵害を報告する方法の2種類があって、第三者がスパムとして報告する方法は、
https://twitter.com/watanade_miki
で、フォロワー数の横にある人型のマークから「@watanade_mikiさんをスパムとして報告」を押せばOK。

著作権者、つまり本人とか代理人が行う方法は、下記URLから必要項目を記載する感じ。
https://support.twitter.com/forms/dmca

別に渡邉美樹のサイコパスっぷりもワタミのブラックぶりも嫌いだけど、さすがにこれはないわ。


ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)
今野 晴貴
文藝春秋
売り上げランキング: 1,268

うちの会社ブラック企業ですかね?
恵比須 半蔵 ichida
彩図社