2013年7月27日土曜日

「小町話法」って言葉が面白い

最近「小町話法」っていうのが個人的にツボで、読売新聞が運営している「発言小町」というサイトで
よく使われる表現のことを指すんだけど、面白いのでまとめてみようかなと。一番有名なのはこれ。

乙武氏のブログ記事を読むと浮気をしていたとしか思えない件について
「どーみても、「浮気をしている」としか思えないのは、私だけでしょうか?(小町話法)。」
みたいな感じで使う。

実際に発言小町で使われている例で言うと、
私に気がある?・・お隣のご主人
「率直に思うのですが、最近こういう自意識過剰な人が増えているように思うのは私だけでしょうか?」
しかしこれ、トピ主の質問が小町っぽくてひどいなww釣りとしか思えないww

ひどい仕打ちだと思うのは私だけでしょうか
これはもう、タイトルがすでに小町話法ww

今は最終学歴の時代ではなくなったと思うのは私だけでしょうか
「年功序列の社会も古いのでしょうが、当分この風習は変わらないと思ってしまうのは私だけでしょうか。」
ホント多いな・・これ探せば小町話法の実例、いくらでも挙がるぞ。


あと発言小町で有名なのはこの手の発言。
ちなみに旦那の年収は1000万です
これは教えてgooでの質問だけど、発言小町で唐突に「ちなみに旦那の年収は1000万です」とか
誰も聞いてない情報を付け加えるとかwwあるあるww。これとか。
老後の資金、貯めてますか?
「ちなみに夫の年収は1200万です。年間400万預金に回しています。」

あとはこれとか。
夫の発言
「ちなみに夫の年収は1000万です。このような男性を横暴と感じる私は心が狭いのでしょうか?」
小町話法のフルコースww


夫の年収を不必要に付け加えてくるコマッチャをフリーザみたいだと思うのは私だけでしょうか?(小町話法)
ということで、この画像で締めようかと。