2013年7月23日火曜日

「違法素数」という言葉があるらしい。名前の響きかっこいいな

「違法素数」とか響きが興味深すぎて確認せずにはいられないだろ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%95%E6%B3%95%E7%B4%A0%E6%95%B0

なんかwikipediaの記事読んでも難しくてさっぱりわからないんだけど、つまりは数字の並びそのものが
違法なプログラムになったりするものを指すみたい。むしろ違法を規定しているアメリカの
デジタルミレニアム著作権法のほうがすごいな。。つまりは変なプログラムを数字変換したら、
その数字自体が公開不可なものになるわけでしょ?「ミッキーマウス」を「623312610323」で表現する
みたいな要領で、もし画像とかでも違法なものがあればそれを数値化すれば、その数字の公開が
違法になっちゃうみたいな。