2013年7月23日火曜日

セブン-イレブン、成長なぜ止まらない

http://toyokeizai.net/articles/-/15985
面白かったところを中心にまとめてみる。
・セブンイレブンは2013年現在、国内1.5万店舗、全世界で5万店舗
・セブンイレブンの日販は約67万円。他社より10万円以上高い
・ ヨーカ堂は問屋の商品知識に頼る傾向があるのに対し、セブンイレブンは客の要望に敏感な傾向
・セブンのプライベートブランドは高くてよいものを作っている(金の食パンやザ・ゴールドクラスビール)
・コンビニ各社の2013年5月の既存店売上はセブンイレブン以外は前年割れ

なるほどね。ローソンもデザートとかおいしいとは思うんだが、セブンイレブンはたしかに全般的に
おいしいと思う。最近だと100円コーヒーが話題になってるね。その場で豆を挽くコーヒーがやたら
うまいとか。コーヒーの味あまりわからないんだけど、飲んでみたらたしかに豆の香りがかなり強く
あった印象。あれが来店動機になっている人もいるみたいだし、かなり成功してるみたい。



セブン-イレブン 終わりなき革新 (日経ビジネス人文庫)
田中 陽
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 68,435