2013年8月31日土曜日

宮崎駿監督がサインを書かないのはオークションで50万で売れてしまうから

こんな記事が。
宮崎駿監督がサインを書かないワケ
サインを書かないのは、どうやら30万とか50万とかで売れてしまってビジネスになってしまうから
とのこと。東日本大震災でサイン会をやったのは、そうなっても被災者にお金が入ればよいと
思って開催したらしい。

ヤフオク、たしかに結構な値段で出品されてるな。私が見ているときは被災地で行ったサイン会の
サインが出品されてる。
ヤフオク「宮崎駿 サイン」で検索

直近の落札相場だとそんな高い感じでもないけどな。私が見た時だと2万円ちょっと切るくらいが平均。
「宮崎駿 サイン 」の落札相場一覧