2013年8月21日水曜日

艦これに関してこのまとめがわかりやすい

名前はよく聞くし、友人にも説明されたんだけど、腰が重くてまだやってないという感じ。
いろいろ見てたらまとめスレのこれがわかりやすかった。
【ブラウザゲーム】最近「艦これ」ってよく聞くけど

参考になったコメはこの辺。

今のところ課金しなくてもそこそこ遊べる
あまりに課金要素がなくて、やり続けると運営の為にお布施したくなる
イラストは結構がんばってる
攻撃受けると服が破れる
全員ボイスがついてる
レベル上げればどの子でも強くなる
戦艦>航空母艦>重巡洋艦>軽巡洋艦>駆逐艦の順にスペックが上で強い
でも燃料も食うし島風とかみたいな駆逐艦なのに強い例外も多数ある

あと、友人に合成用の生贄にしか使い道がないようなカードもあるのかと聞いたらないらしい。
使い方次第でどのカードでも強くなれるみたい。そこはちょっといいなと思った。

まどか☆マギカのソーシャルゲームをちょっと携帯でやったことあるけど、ノーマルカードが
女子生徒Aとか、生贄以外なんの使い道もないようなカードがたくさん出てかなり萎えた記憶がある。
私は1週間も遊ばずにやめたけど、未だに話題になっていると聞かないし、ああいう愛の無い
作り方をしたゲームは廃れるんだろうね。

あと、艦これ、話題になりすぎてステマなんじゃないかという意見もちらほらあるけど、そもそも
このゲーム、サーバーがきつくて昔のニコ動みたいに入場制限しているらしいよ。
課金要素も少なくて、会員にもなれないんじゃ、ステマなんてやりようがないだろ、と思う。