2013年8月20日火曜日

客室乗務員を正社員採用=14年度から-格安航空との競争激化で・全日空

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013081900766
全日本空輸は19日、現在は契約社員のみとしている客室乗務員の採用形態を2014年度から全て正社員に変更すると発表した。格安航空会社(LCC)などとの人材獲得競争が激しくなっており、優秀な客室乗務員を確保するのが狙い。正社員になると、子育て期間中に勤務日を減らせる制度を使えるようになるが、賃金水準は現状とほぼ変わらないとしている。
へー。なんかスッチーとか、雇用不安定で給料安いのになんでなりたがる人がいるのか意味わからない
と思っていたが、格安航空会社(LCC)との競争激化で、正社員採用が始まるらしい。

でも格安航空会社ってたしかサービスを最小限にしてなかったっけ?スカイマークのこれとか。
スカイマーク騒動が浮き彫りにした“感情”のお値段
意図などに関しては上記を見てもらうとして、物議を醸しだしたスカイマーク・コンセプトだけ抜粋すると、

[スカイマーク・サービスコンセプト]

 スカイマークでは従来の航空会社と異なるスタイルで機内のサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆さまに以下の点をご理解頂ますようお願い申し上げます。

1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。

2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意をすることもあります。

3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。

4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレーカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。

5.客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置付けております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。

6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。

7.地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。

という感じで、スッチーはただの添乗員だっつーの、愛想笑いとかしねーよ、みたいな方針を
打ち出していたので、そういうLCCと優秀な客室乗務員に関する獲得競争が激化するというのが
ちょっと良くわからない感じ。