2013年8月20日火曜日

「韓国茶道の魔法瓶を嘲笑う人は・・」について、あの茶道がおかしいのはそこじゃない

釣りなのかどうかよくわからないけどこんな記事が。
韓国茶道の魔法瓶を嘲笑う人はそもそも日本文化が分かってないのでは

まぁたしかにまとめサイトとか、ニコ動の動画でそこを笑っている人も多いんだけど、
あの韓国茶道がおかしいのはそこじゃないんだよね。

お湯を冷ますような合理性を欠いた無駄な動きがひたすら見られるのと、あれだけ手間ひまかけて、
最後に自分で飲むところがおかしいのよ。もてなすために綺麗な動作を追求しているんじゃないのかと。

それがあった上での魔法瓶だからな。まぁ別に湯元は釜に限らなくてもよいとは思うけど。
熱いお湯を供給できるものならティファールでも別に良いと個人的には思う。
魔法瓶でお茶をさめないようにするのもおもてなしとして理にかなっている。
って元記事の人は書いていたが、動画を全部見れば分かる通り、お茶を冷めない手順になってない
のとおもてなしになっていないところが問題なのよ。