2013年8月3日土曜日

クロネコヤマトの宅配の仕事の実態

クロネコヤマトでルート配送の仕事をしていた人が仕事の様子を詳しく書いていたのでメモ。
ルート配送ってこんな仕事

ちょっと長いのでまとめておくと、
・朝5時に出社、帰宅は深夜1時半ごろで平均労働時間は16時間強
・週休1日、盆休みなし、正月は3日休みが取れる
・日給は1万円スタートで1.3万円から先の昇給はなし、ボーナス無し
・休憩はまとまって取れず、合算で1時間くらい
・佐川は荷物をぶん投げるがクロネコヤマトはぶん投げない

という感じ。最後の佐川の荷物の扱いが悪いというのは有名だと思う。だからどうでもいい営業用
パンフレットの配送とかは安い佐川を使うけど、契約書みたいなものはヤマトを使うようにしてた。

あと、ヤマト、日給制なんだ。たしかワタミの社長は佐川で、きついけど残業代たっぷりで起業資金
稼いでなかったっけ。 16時間働いて1.3万円なら確かに割に合ってないかも。