2013年8月31日土曜日

無人コンビニ「オフィスファミマ」よりファミマ自販機のほうがよくね?

無人コンビニ?「オフィスファミマ」登場
なんでファミマはこんなのやりだしたんだ?
オフィスで置きグリコっていうお菓子を箱に入れて、お金を入れてお菓子を持っていくみたいな
仕組みがいろんな会社で導入されていると思うんだけど、あれの拡張版みたいな感じだよな。
なんで腑に落ちないかというと、ファミマはこれの上位互換に相当するファミマ自販機の事業が
あるからなのよ。詳しくは前に書いたこの記事参照。
「東京よ、これがファミマだ」って・・自販機コンビニ、普通じゃね?

置きグリコは経験したことあるけど、こういう自販機があるならそっちを入れたほうが絶対いいと
思うな。置きグリコとか、お菓子しかなくて不満だもの。外にコンビニ行くのがだるいとき、しょうがなく
使う感じで、お菓子とか体に悪そうだし、特にお菓子が食べたいわけじゃないのにお腹が空いていて、
時間がないというときにお菓子しか選択肢がないのよ、置きグリコだと。

この自販機、見る限りおにぎりからパンまで幅広く商品が揃っている感じだし、使うならこっちを
使いたいな。しかも設置料金タダみたいだし。

他のこういう自販機事業をやっていないところが「オフィスローソン」みたいなことやるならまだ
わかるんだけど、自販機事業を既に展開しているところがこんな劣化事業をやる意味がわからない。