2013年8月7日水曜日

コンビニ冷蔵庫事件のバカどもを論じた「「うちら」の世界」が面白い

最近バイト先の店への復讐目的でやってるんじゃないかと思えるくらい、アイスの冷蔵庫に
入って写真撮るとか、ハンバーガーのバンズの上で寝っ転がるとか、そんな事件が多発しているが、
彼らがどういう思考回路でそういう行動に至っているのかを論じた下記記事が面白い。
「うちら」の世界
彼によれば、こうした事件を起こすいわゆる低学歴な輩は、彼らの仲間を表す「うちら」の外側の
世界の存在をよく理解できていないらしい。彼らが冷蔵庫に入って写真を撮るのは「うちら」に
向けた武勇伝を語るためであって、ツイッターの「うちら」以外の人々がどう思うかという視点が
全くもって欠けているのだと。

なるほどね、これは納得。彼らの思考回路がちょっと理解できた。
そして元記事を書いたコンビニ店長の妻のコメントが秀逸で、
「だから、子供できるだろ、結婚すんだろ。そうすると落ち着くんだよ。伝統芸だろ」
ってwwたしかにww。子供できて結婚すると落ち着くよなwwそうそう。