2013年8月29日木曜日

ドワンゴの女子マネ弁当、批判されまくってるぽいが別にいいと思うな


元記事これね。
ドワンゴ「助けて! エンジニアが朝出社しないの!」→ 女子マネージャーが弁当を手渡してくれる「女子マネ弁当」システム導入で生活習慣改善へ
個人的な感想は女子マネ達がコスプレイヤーっぽい属性の人が多そうだなと思ったのと、
弁当があまり健康的じゃない感じだなぁというくらいで、別にノリやネタとしてはいいじゃんと思った。

ツインテールとか、社員にしては若いしコスプレ属性っぽいと思ったらこの企画のためにドワンゴが
雇ったらしい。

昔よく食べてたけどさぁ、弁当が全然健康的に見えないんだよね・・。唐揚げ人気なのはわかるけど。

まぁこのネタへの昇華の仕方があの会社っぽくていいんじゃないか、最近ウェブ系企業でも
無料ランチやるとことか出てきているみたいだし、とか思っていたら、なんか女性をお茶くみ的な
仕事に使うとか性差別だとか、従軍慰安婦みたいで不快だとか、女性社員が不快だろとか、
批判も結構あるみたい。この辺のコメントとか。
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20130829151558

う、う~ん・・そんなこと言ってたらネタ企画なんもできないじゃん・・。この会社きっと、男性が
多くて、出勤が昼以降の人が多くて、ヲタ属性のエンジニアが多いってことなんだろうから、
出勤を早める打ち手としてはそこそこいい線行ってるだろ。たぶんそれしか考えてないだろ。
あと話題性くらいか。

いちいちジェンダーを持ちだされるのが息苦しいな。別に私はオトメイト(乙女ゲーの会社)あたりが
執事弁当サービスとか逆のことをやったとしても、なんとも思わないけどな。目くじら立てすぎだろ。