2013年8月2日金曜日

麻生太郎氏の「ナチス発言」に関する音源

あの話題になっている(というかマスコミが大事にしようとしている)麻生太郎氏の「ナチス発言」に
関する音源があるようだ。これ。


全文読んでも意味がわからなくて、音源聞いたらニュアンスがわかるのかなぁと思いながら聞いて
みたんだけど、やっぱり意味がわからない。ただ、前後のニュアンスから解釈する限りでは、
・靖国神社への参拝に関して昔のように静かに参拝させてほしい。マスコミのせいで騒ぎになった
・憲法論議に関しても喧騒の中で行うのではなく、静かに行いたい
というのが趣旨で、ナチスが誰も気が付かないうちに憲法を変えたのところのくだりは笑いが
おきてるし、冗談として組み入れたものなのかなぁという感じ。まぁ菅(すが)さんの安定感に対して
口が緩いなぁという感想は持ったけど、大事にするほどのものでもないだろ。