2013年8月25日日曜日

ちょww「ブラック企業で働いていたら労働基準監督署のガサ入れにあった」が面白すぎる

これすげ~~~!!
ブラック企業で働いていたら労働基準監督署のガサ入れにあった
フリーライターやっている人がブラック企業の覆面取材のために社員としてその会社に潜入し、
その様子を描いた記事。面白いなこれ。内容としては、

・正社員採用するが、3ヶ月間の試用期間は社会保険に入れないと、はっきりと明言(違法)
・会社側に不利な証拠を残さないために雇用契約書を書面で交わさない
・残業はあるのに残業代を出さない
・タイムカードを採用せず、上司でメールで業務日報を報告(業務完了前に帰宅すると翌日叱責される)
・半年以上フルタイムで働いているアルバイトに社会保険も雇用保険も加入させていない(違法)
・売上が安定したのをいいことに、元記事を書いた人に対し試用期間中に自主退職を要求
・この人が交渉した結果、会社都合での解雇通知書を書面で出した
・それを労働基準監督署に提出したら、ガサ入れが入りフルボッコ→ 「ガッシ!ボカッ!」カイシャは死んだ。

てな感じ。潜入捜査とか中二心を刺激するなww。面白い。この人か。
http://homepage2.nifty.com/epsilon-cafe/matsuprofile.html
松沢直樹って、なんか「倍返しだ!」の人みたいな名前だな。実際この人起因で倍返しになっちゃってるし。
1968年生まれなら今45歳かな?だから自己都合の退職だと履歴書に傷がつくから、会社都合での
退職にさせるよう交渉したのか。


うちの職場は隠れブラックかも
松沢 直樹
三五館
売り上げランキング: 26,595

オレたちバブル入行組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋
売り上げランキング: 3