2013年8月10日土曜日

「流山市若年人口流入は市役所じゃなくTXのおかげ」が良記事

流山市若年人口流入は市役所じゃなくTXのおかげ
不動産屋の人が書いたこの記事が説得力があっていい感じ。特に、
「そもそも、首都圏民が「どこにマイホーム買おうかな?」と検討する際に、行政サービスの充実度を参考資料にする人なんて1%もいない。」
って言うのには確かに!と思った。基本的には物件の値段と距離(職場までの時間的な意味で)が
まず検討の第1優先順位に来るよな。

ちなみに冒頭の彼が言っている東洋経済の記事というのはこれ。
30代人口急増!流山市、"異端"の街づくり
内容としては、基本的にはシンクタンク出身の市長へのインタビューがメインで、SWOT分析
(流山市の強みStrength、弱みWeakness、機会Opotunity、脅威Threatenを分類してまとめる分析手法)
などのマーケティング手法を駆使して、職員の反発にも負けずに改革を断行したというもの。

あんまり興味なくて、この記事最初読んでなかったけど、冒頭の不動産屋の書いた記事を読んでから
見てみると、確かに市長の一方的な主張をまとめただけの記事だな。お決まりの抵抗勢力に負けずに
改革を断行したというストーリーだし。