2013年8月26日月曜日

香川店舗がいないのにうどん日本一を決めるU-1グランプリに行ってきた感想

香川店舗がいないのにうどん日本一を決めるという、なんか納得いかない「U-1グランプリ」という
イベントが2013年8月24日、25日にあったんだけど、薄桜鬼の映画見に行くついでに行ってきた。

結論から言うと混んでた。大盛況だった。なんでかというと、この日実は同時にイベントをやって
いたのよ。「明治神宮奉納 原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2013」というイベントが。
どうやらいろんな地方から踊り手たちがやってきて踊るイベントみたい。こんな感じ。
 これは原宿駅前の舞台。人がわんさかいる感じが伝わるかと。

こちらはNHK前の広場。こっちも人がかなりいます。で、ここはU-1グランプリの会場でもあるので、
まぁ人がごった返してた。だからネットだけ見てると香川がいないうどんイベントとかねーよって
感じだけど、実際かなりお客がいて、成功と言えるレベルなんじゃないかな、このイベント。


出場店舗はこんな感じ。

とりあえず20分くらいしか時間がなかったので、この中の2つを食べることに。


1つ目、岡山ふるいちのぶっかけうどん500円。ここは応援が本気だった。西日本放送が取材に
来ていた上、岡山の観光大使まで動員してた。看板持ってる宣伝要員も結構いたし。
味は、汁がちょっと甘めなのは好みが分かれるかもだけど、まぁおいしい。
投票は「とてもおいしい」「おいしい」「おいしくない」の3つの箱があって、「おいしい」に入れた。
あと、ここ要員が多いせいなのか、手際がよいせいなのか、ほとんど待たなかった。そこは高評価。

2つ目、東京じんこの武蔵野うどん500円。ここはさっきのところと比べると具が豪華。肉と半熟たまごが
入ってる。味はねぇ・・ここのうどん手打ちらしいけど・・めっちゃ固い。固めのコシのある麺が
好きな私でもめっちゃ固いと思うほど固い。そこが好き嫌い分かれるかも。まぁ具がよかったので
「おいしい」に入れた。あとここは結構客を待たせてた。行列できてるんだからうどんゆでっぱに
しとけばそこまで待たせないだろうに、オペレーションがよくなかったのかもねぇ。

ということで、ハズレがないように選んだつもりだったけど、「とてもおいしい」に該当するうどんは
なかったな、残念ながら。

行ってて思ったことだけど、店によって売れ行きにかなり差があった印象。上記2つは結構
並んでいた店。このイベントで数をさばくにはおそらく2つ重要な点があるのではないかと思う。

1.看板などを持つ宣伝要員の確保
最初の岡山の店は、宣伝要員の人が持っていた看板のうどんがおいしそうだったから選んだん
だけど、このイベント、混んでるので店の前だけで呼び込みやっていても人で埋もれがちになる
ので、会場各地においしそうなうどんの写真付きのプラカード持って誘導した店のほうが人を
集められたんじゃないかなと思う。思った以上に混んでいるのよ、このイベント。

2.ぶっかけうどんなど、無難なメニューチョイスにする
うどんの色がピンク色の梅うどんとかも会場にはあったんだけど、行列ができていたのは
いずれもぶっかけうどん系など、無難な感じのメニューの店だった印象。私もそうだけど、
失敗したくないと思うと、あんまり冒険色の強いものは選びにくくなるので、無難なもののほうが
多くの人に食べてもらえるんじゃないかと思う。かと言ってバラエティないとイベント的につまんないけど。


まぁでも、ここで来た客がなかなか常連になれないというのが難しいところだよな。
岡山とかそうそう行けないし。あとうどん日本一を決めるというならやっぱり香川は入れるべき。
まぁどうせ断られたんだろうけど。