2013年9月25日水曜日

なぜ『半沢直樹』は『ミタ』を超えたのか? -連ドラ評論家・木村隆志がヒットの要因を徹底分析

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000093-mycomj-ent
木村隆志という連ドラ評論家が半沢直樹のミタ超えの理由として、
・鮮度とエンタメ性
・舞台系+意外な適役キャスティング
・“連続ドラマ”への回帰
・日曜21時枠の底力と親和性
・緻密な“クチコミ連鎖”戦略
の5点を挙げているという内容。まぁこの手の勝因分析は後付けであることが多いんだけど、
ひとつそういえば・・と思ったのがこの半沢直樹が日曜21時枠であること。

この評論家はTBSの日曜21時枠は伝統があって、他にもヒット作を連発していて、とかいろいろ
書いてるけど、そんなことよりも、そう、ミタは水曜22時枠だったんだよ。だから、話題になっている
ことは気付いていても、仕事で遅くなると見れないという事情もあって、結局私は最終回に偶然
見ることができただけで終わったんだけど、日曜のドラマという点はたしかに視聴率の幾分かの
積み増しにはなっているかもしれない。私とか準備万端でリアルタイムで見ていたし。 水曜だったら
毎回こうはいかなかったかもしれない。

まぁでもやっぱりヒットの一番の原因は面白かったからじゃないか?当たり前だけど。
日曜だろうがなんだろうが、後番組の安藤ロイドとかいうキムタクと柴咲コウのドラマとか
見るつもりないし、面白くなければ土曜だろうが日曜だろうが見ないわな。


オレたちバブル入行組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋
売り上げランキング: 2

オレたち花のバブル組 (文春文庫)
池井戸 潤
文藝春秋 (2010-12-03)
売り上げランキング: 3

ロスジェネの逆襲
ロスジェネの逆襲
posted with amazlet at 13.08.25
池井戸 潤
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 11