2013年9月27日金曜日

将棋のプロを目指していた人に初心者が余裕で勝つ方法


http://kitaism.com/shogi
これかなり面白かった。一言で言うと将棋の超強い同僚に対して、将棋最強ソフト「Bonanza」を
使って勝ったという話なんだけど、同僚にソフトを使って指していることがばれないように4ヶ月
かけて仕込んだそここそがこの記事の面白さの真骨頂。

ちなみにBonanza(ボナンザ)ってソフトがどのくらい強いかというとプロとも戦えるくらい強い。
プロに勝った電王戦などにも出てくるような将棋プログラムの原型になっているようなソフトで、
前日本将棋連盟会長の米長永世棋聖を第1回電王戦で破った将棋ソフト「ボンクラーズ」は、
ボナンザをコンピュータ複数台つなげて計算できるようにクラスター化したものだ。

まるでヒカルの碁でヒカルのそばで最善手を囁く天才棋士の霊、藤原佐為(サイ)のごとく、
ヘッドホンを通じてボナンザの手を打ち手に伝えて指していくという仕掛け人3人の連携プレーが
読んでいてかなり面白かった。