2013年9月28日土曜日

ノムさんの後で星野監督が優勝する理由

http://bylines.news.yahoo.co.jp/hongoyoichi/20130927-00028444/
たしかにこれ、かなり疑問に思ってた。阪神の時も野村監督の後、星野監督のときに優勝したし、
今回の楽天でも全く同じ順番で優勝に至ったので、一体何なんだろうと思った。

一般的には(というか私もそう思っているが)、野村が育てて星野が花を咲かせたと考えられているが、
この人はちょっと違う見方をしていて、野村の「勝てば私の手柄、負ければ選手の責任」という
姿勢によって作られた“淀んだ空気”を星野が一掃して優勝につながったのだという分析をしている。

まぁどうなんだろうね?星野だって「ワシが育てた」 に代表される自分の手柄意識はあるだろう。
あと今回優勝したのは直接的には20勝以上を稼いだマー君のおかげだし、マー君を育てたのは
星野監督ではなく、こんな手料理を毎日マー君に食べさせている里田まいだろう。

ということで、ノムさんの後で星野監督が優勝する理由はいまいちわからんが、今回楽天が優勝
したのは「里田まいがマー君を育てたから」という意見が自分の選んだベスト。