2013年9月21日土曜日

クッキークリッカー(Cookie Clicker)ってゲームがヤバいww

最近ネットでやたらクッキークッキー聞くもんだから、なんのことだと思って探してみたら、
このクッキークリッカー(Cookie Clicker)っていうクッキーをクリックしてひたすらクッキーを焼く
ゲームのことみたい。
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

これ、私のように何も知らずに大きなクッキーをクリックしてクッキーの数増やしてるだけだと、
いったい何が面白いのかと思ったのではないかと思うが、このゲームのハマりどころは、
ドラクエ3で例えると「お金をためてはがねのつるぎを買うときの喜びを体験できる」ところにあるのよ。

自分でクリックしてクッキーの数増やしているときは全然面白くないんだけど、クッキーが貯まってくると、
右のStoreのところでアイテムが買えるようになるのよ。で、そのアイテムはクッキーを自動で焼いて
くれるアイテムたちで、値段が高いものほど、1秒間にたくさんのクッキーを焼いてくれるんだけど、
このクッキーを焼いて、アイテムを買ってさらにたくさんのクッキーが焼けるようになるというループに
なんとも言えない喜びを感じるという、くだらないけどこのゲームハマるなww。

ソーシャルゲームとかやってみたとき、そもそもこのゲームやっている人たちってボタンポチポチ押して、
なにかしらのパラメーターが上がっていけばそれで満足するんじゃねーの?って思ったけど、
このゲームはその要素を究極的に単純化させてるよな。ソーシャルゲームと違って、
PC立ち上げっぱでブラウザ立ち上げっぱにしとけばクッキーがどんどん増えていくから、
寝て起きたら新たなアイテムが買えてしまうという嬉しい設計になっているし、放置OKなとこがいいね。

ゲームやアイテムの説明はこのへん見るとわかりやすいかと。
ニコニコ大百科「CookieClicker」
中毒者続出!クッキーをひたすら焼いて焼いて焼きまくるブラウザゲー「クッキークリッカー」
Cookie Clickerのwiki(英語)
http://クッキークリッカー攻略.com/
まぁとりあえず大きなクッキーをクリックしてクッキーをある程度ためたらStoreのアイテムを買う
という流れで始めればOK。アイテムをいくつか買えばクッキー中毒になる理由がわかるはず。

ゲーム作者のTumblr。
http://orteil42.tumblr.com/