2013年10月20日日曜日

革命機ヴァルヴレイヴ14話の脚本は面白い方の脚本家だった

中立地帯の月、モジュール77から、威力偵察のために大気圏を突破して地球へ降り立つという
革命機ヴァルヴレイヴ14話(2nd SEASONの2話)をニコ生でリアルタイム視聴してたら、アンケートで
とてもよいを70%くらい取ってた。面白いアニメは90%超えたりするので私からしたら低っ!って
感じなんだけど、コメント見てたら今までのヴァルヴレイヴでは最高評価らしい。

改めて脚本を見てみたら、今回の脚本、クソ脚本ばかり書いてた大河内一楼氏のほうじゃなくて、
面白い脚本書いてた熊谷純氏じゃないか。なるほどどおりで。

それぞれの脚本家の回がどうだったかは過去に感想書いてたな。参考までに。

大河内一楼氏脚本の回。
ヴァルヴレイヴ4話「フフッ・・なんだこの感覚・・久しぶりだ、笑ったのは(脚本に)」
【ヴァルヴレイヴ9話】さぁ、おまちかねのあのクソ脚本が帰ってきた

熊谷純氏脚本の回。
ヴァルヴレイヴ7話も面白い、エンジンかかってきたんじゃないか?
【ヴァルヴレイヴ8話】エルエルフがゼロエルフになってて吹いたw

別に特定の脚本家が好きというわけではなくて、ひどすぎる脚本の回と面白かった脚本の回に
それぞれ感想を書いたらこうなったという感じ。だから脚本家で明らかに差が出るってことだね。

ところでなんか今回のヴァルヴレイヴ1号機につけた装備、コードギアスの紅蓮弐式の必殺技、
輻射波動みたいだったな。 こんなやつ。


革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2013-12-25)
売り上げランキング: 84

1/144 ヴァルヴレイヴV 火打羽 (革命機ヴァルヴレイヴ)
バンダイ (2013-10-26)
売り上げランキング: 222