2013年10月10日木曜日

姪っ子の名前が空海になった

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6852228.html
慶応卒の一時期女子アナを目指していたほどかわいい(スレ主の弟談)才色兼備の姉が
自分の娘に空海と名付けようとしているらしいww。杏子の「食うかい?」じゃなくて「そらみ」と読むみたい。
いやいやいやいや、ねーよwww。

妹に「最澄」と名づけたらどうかというツッコミがあったが、歴史疎いのでググるまで普通に「ますみ」
で行けるんじゃね?と思ってたわ。「さいちょう」って天台宗の開祖なのねw。まぁこっちのほうが
空海よりはましだよね、はるかに。

そういえば過去の似たような記事にもっとひどいのがあったな。
友人が娘に水子という名前をつけようとしている。
さすがにここまで来るとやばいよね・・。私もはっきり水子本来の定義である
「人工妊娠中絶や流産、死産により死亡した胎児」というのを把握していたわけじゃないけど、
水子供養とか、なんか縁起の悪い言葉だってことくらいはわかるし、ちょっとこっちは人に
笑われるでは済まないところがやばい。

水子に関する書き込みは京都嵯峨野の直指庵ってところでよく見たなぁ。
ここは思いの丈を綴る「想い出草」ノートっていうのがあるんだけど、そこに許されない恋をして
その結果お腹に宿った命を水子にしてしまったとか、そういう書き込みが「想い出草」ノートに
結構あってうわ~ってなった。重すぎるよあれ・・。まぁその辺書いたり読んだりしたい人は
直指庵に行ってみるのもいいかもね。ちょっとマニアックなとこだけど。初雪の恋って映画で
知って来たって人が「想い出草」ノートの書き込みに多く見られたな。


初雪の恋 ~ヴァージン・スノー~  [DVD]
角川書店 (2007-11-22)
売り上げランキング: 3,026