2013年10月29日火曜日

ピースボートって何なのよ?南京大虐殺記念館行ったり大麻密輸したりそんなんばっかだな・・

あのそこら中に100万円で世界一周の船旅みたいなポスターを貼りまくっているのがピースボート
だってのは知っているんだけど、最近微妙なニュースが立て続けに流れているんだけど、これ、
どんな船なんだろうね?

ピースボートの船で大麻密輸か 横浜税関が乗客を告発
 民間国際交流団体「ピースボート」の旅客船から下船し上陸する際、大麻を密輸入しようとしたとして、横浜税関は28日、関税法違反(輸入禁止貨物の輸入未遂)容疑で、岐阜県垂井町の自称カメラマン、谷口大輔容疑者(33)=大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕=を横浜地検に告発した。大麻の密輸入で客船の旅客を摘発するのは、同税関では初めてという。

韓国の元慰安婦が南京大虐殺の生存者と対面…涙の抱擁=中国報道
  非政府組織(NGO)「ピースボート」の乗客がこのほど中国南京市の「南京大虐殺紀念館」を訪問した。乗客の1人で旧日本軍の元従軍慰安婦だったと主張する女性と、南京大虐殺の犠牲者と主張する女性が対面した。中国メディアの現代快報が26日付で報じた。

政治色の強い船なのかなぁと思って検索してたらこのへんがわかりやすかった。
私のピースボート体験(1) ―
私のピースボート体験(4)-終- ―
どうもボランティアスタッフという、ポスター貼ったり船内の仕事を手伝うかわりに乗船料金が安くなる
人たちが大量にいることで、乗客とスタッフの境界が曖昧になり、サービスの質が低いというのが
特徴みたいね。あと乗客が20代の若者と、定年後の中高年に大別されるので、老人ホームと
文化祭がごっちゃになった雰囲気みたい。政治的な思想も運営側にはあるみたい。乗客は人による感じ。