2013年10月14日月曜日

ティーパーティーとはアメリカで小さな政府を目指す保守派勢力のことを言うらしい

なんかこういうニュースを見て、
「デフォルトも辞さず」 世界経済揺さぶるティーパーティー
ティーパーティーって何?この曲歌っている奴らがいつも部室でやっているあれか?と思ったら違った。


ティーパーティーの説明はこれが分かりやすそう。
コトバンク「ティーパーティーとは」
保守派で増税反対で小さな政府を目指す市民運動で、基本的に共和党支持。
だから今で言うと民主党のオバマに対する反対勢力ということになる。

ちなみに名前の由来はボストン茶会事件からきているらしい。
wikipedia「ボストン茶会事件」
まぁなんか上記記事ではいろいろと長々書いているけど、つまりはイギリスが戦争で負った負債を
植民地に負担させようといろいろアメリカに税金かけまくった上に、イギリスの東インド会社に
お茶の独占販売権を与える茶法を制定したんだけど、それに反対した人がボストン港停泊中の
東インド会社の積み荷のお茶を海に投げ捨て、「さぁ!ティーパーリィの始まりだ!」となった事件で、
税金反対を象徴する事件ということだね。


いや~、前に英語のニュース聞いたときにティーパーティー、ティーパーティー聞こえてきて、
政治ネタなはずなのに、けいおん!のあの光景しか思い浮かばず全く意味がわからなかったのだが、
そういうことか。やっと理解した。単語帳だけじゃなくて、現地の政治や経済を理解しないと
聞き取れないということだね。


K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX
K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX
posted with amazlet at 13.10.14
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン (2013-03-20)
売り上げランキング: 2,402