2013年10月15日火曜日

まだ「半沢直樹」波及効果で「ロケ地」人出どっと…「東六甲展望台」「新神戸駅」「明石海峡大橋」の超人気

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000507-san-life
へー、あの半沢直樹が花と夜景をバックにして話をしたシーン、兵庫県西宮市の東六甲展望台
というところらしいよ。たしかにあのシーン結構印象に残ったな。

ちょっと関西は遠いので関東側の聖地が気になるところだが、あの東京中央銀行はどのビルが
モデルなんだろう?あんな立派なビル、おそらく丸の内のビルのどれかなんだろうけど。

追記:お~っと、いいページがあった。ちゃんと調べている人がいるんだねぇ。
半沢直樹のロケ地
とりあえず東京側の重要聖地だけ抜き出しておくと、

東京中央銀行本店の外観:日本橋の中央三井信託銀行 三井本館
東京中央銀行本店の内部:上野の国立博物館本館と神田の学士会館
半沢ネジ:埼玉県八潮市の山田ネジ
東田と未樹がいたクラブの店内:六本木のclub bisser
伊勢島ホテルの外観:千代田区内幸町の日本プレスセンター
大和田がよく会食をしていた怪しい料亭:椿山荘の料亭 錦水

という感じ。三井本館、国立博物館、学士会館くらいはちょっと行ってみたいかも。
あと、京都鴨川沿いの川床のお店は「山とみ」というお店らしいよ。これも気になってた!