2013年10月2日水曜日

とりあえずCookie Clickerをクリアしたので攻略方法を振り返ってみる

何をクリアと定義するかにもよるんだけど、とりあえずアイテム全部揃えてストアの一番高いアイテム、
アンチマターコンデンサ(Antimatter condenser)まで100個以上揃えてCentennialのアチーブメントを
取ったらまぁいいだろうということで、そこまではやったのでちょっと振り返ってみようかなと。
なんかそれ以上は頑張ってチートをしたり、2周目をやったりしなければならないらしい。

基本的にクリアに要する時間はアンチマターコンデンサ以外を100個揃えるのにかかるのは3日くらい。
こんな感じ。クッキーババアを怒らせるイベントは最終的に生産能力が落ちるとか、面倒そうだと
聞いていたので、それ以外のイベントをクリアしたのがこの状態。3日経過。

4日経過。クッキーババアを怒らせ、完全に鎮めたのがこの状態。拡大して比較してみるとわかるけど、
5%生産能力を落としてババアの怒りを鎮めたとしても、クッキーババアイベント前よりも生産能力は高い。
ストアアイテムの数を変えない状態で比較をすると、
クッキーババアイベント前:175億個/秒
クッキーババア鎮火前:192億個/秒
クッキーババア鎮火後:186億個/秒
という感じ。 ここから先はほとんどやることがないので単にPC付けっぱにするだけだった。

これが11日経過のクリア状態の画像。最終的にクッキーの生産能力は251億個/秒くらいになる。

振り返ってみて、前半はいろいろやることがあるだろうから好きにやればいいと思うんだけど、
後半待つ時間が多くなって、こうしたほうがもっと速くたまっただろうなと思ったことがあるので
書いてみる。

・クッキーをためて極力高い施設を買うようにしたほうがよい
基本的に高い施設のほうが費用対効果がよくなるように設計されているので、ちょっとクッキー
ためて良い施設を買ったほうが速くクッキーが貯まる

・アイテムはkitten(子猫)を優先して手に入れたほうがいい
生産能力を5%だの10%だの15%だの増やすクッキーアイテムがあるけど、あれよりもkittenの
ほうが上がり幅がはるかに大きかった。最後のkittenとか倍近くになったし。

・クッキーババアイベントは早めにこなして良い
上記で書いたとおり、クッキーババアイベントクリア前よりクリア後のほうが生産能力は高く
なるので、さっさとクリアしてしまってよいと思う。

・後半のクッキー増加の主力はゴールデンクッキーのFrenzy☓Luckyのコンボ
Frenzyってのは77秒間生産能力が7倍になる効果。Luckyは現在のクッキーの10%、もしくは
1200秒に得られるクッキーの数+13枚の少ないほうをもらえるという効果。クッキーをたくさん
持っている状態だと、後者の効果になるわけです。ここで重要なのは、いかにクッキーの生産能力
が高い状態を作るかということになります。後半、特殊効果の持続時間が2倍になるクッキーが
出てくるんだけど、これを取るとFrenzyの効果が154秒持続している間に次のゴールデンクッキーが
出現するという現象がしばしば起きるようになる。ここでLuckyを出すと何が起きるかというと、
生産能力が7倍になっている状態なので、いつもの7倍のクッキーがもらえることになるわけ。
200兆個以上のクッキーを持っている状態なら、最終的に20兆個近くクッキーがもらえることになる。
これで、他のレア効果よりもはるかにたくさんのクッキーを手に入れることができるので、
この手段が後半のクッキー生産の主力になる。

・クッキーババアはElder Convenantで完全に鎮める必要はない
ババアが怒っている状態にしてしまうと、マイナスの効果ばかりが発動するレッドクッキーが
出現するようになるのでうざい。ただし、Elder Convenantで生産能力を5%落としてまで完全に
鎮める必要はない。Elder Pledgeを買って1時間鎮めれば十分だ。こちらのほうが放置している
ときの生産能力が高いし、張り付いてプレイしたいときはその都度Elder Pledgeを買えば、
ゴールデンクッキーが出る状態にできる。Elder Pledgeは買うごとに8倍の値段になっていくと
攻略サイトに書かれていると思うが、これ、上限があって最大5497億クッキーまでにしか値段が
上がらない。後半は毎秒200億クッキーくらい生産できるようになるので、5000億のクッキーなんて
大したコストにはならないのだ。


ということで、やることがなくなるクッキークリッカー後半の攻略を中心に書いてみた。
まぁこのへんでそろそろ長かったクッキー職人からも卒業しようかと。