2013年10月12日土曜日

中日、落合氏をGMにし、確執のあった球団社長坂井克彦氏を更迭

落合GM初仕事 達川氏をバッテリーコーチで招へい
 中日がバッテリーコーチに元広島監督の達川光男氏(58)を招へいすることが11日、分かった。ゼネラルマネジャー(GM)に就任した元監督の落合博満氏(59)はこの日、名古屋市内で会見し、谷繁元信新監督(42)の下で、黒子役に徹することを宣言。新GMは監督経験者の達川氏の獲得に動くなど、12年ぶりのBクラスに終わったチーム再建を目指す。 
この記事見て「新任の佐々木崇夫球団社長(66)らと会談」って書いてあったから落合と仲の
悪かった球団社長どうなったのかと思ったら更迭されてたわ。
中日 球団社長ら幹部更迭へ 落合氏の復帰が加速
 白井オーナーの決断の引き金となったのは落合氏をめぐる「対立」だ。前監督時代から落合氏の手腕や野球理論に絶大な信頼を置くオーナーの意向もありチーム復帰が浮上。これに対し、人件費の高騰や観客動員数減を理由に2年前に監督交代に踏み切った現フロント陣は猛反対していた。結果的にフロント陣が退陣に追い込まれる前代未聞の「お家騒動」で、落合氏の復帰が濃厚となった。
落合監督時代の中日は優勝常連チームでとにかく強かったけど、観客数が減ったとかいう理由で
前任の坂井克彦球団社長は落合を解任したらしい。優勝してるのにだよ!その結果として
成績が落ちたのみならず、「主催試合の観客動員数もナゴヤドーム開場後、初めて200万人を下回った」
ってことだから、この球団社長が無能だったって結論だよね。

ちなみにセ・リーグ2連覇を決めた試合で落合が、白井オーナーとは握手をし、坂井社長との握手を
拒否した画像はこれ。
落合監督、球団社長との「握手拒否」 「オレ流」にネットで賛否両論

大人げないとかって意見もあるらしいけど、こんな奴に対してはちゃんと意思表示をすべきでしょ。
そもそもどの面下げて握手とかしてるんだよという感じ。邪魔しかしてなかったのに。